本書に書かれているように、相手の悪い所を指摘することで、相手がよくなるということはない
だろう。かえって人間関係を悪化させることにつながりかねない。私もようやくそのことに気付い
たが、もっと早く学生時代ぐらいに気付いたらよかったと思ってしまう。現在は相手のよくないと
ころは目をつぶり、良いところで交友関係を築きたいと思っている。

    ○ なるべくうまくやればいい。なるべく成功したほうがいい。なるべく
     正しく生きたほうがいい。悪いことよりはいいことを多くやるほうがい
     い。でもときには失敗もするし、ときには悪いこともするし、それが人
     間というものである。

    ○ 人間関係において、安全性において、食べ物において、その他におい
     て、私よりも不幸な人はおそらく数十億人はいる。平和な日本で、平均
     的な市民で、ご飯が食べられ、住むところがあるという、広い範囲の現
     実を見ればかなり恵まれている。


DSCF0398
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村