日曜日は1日中曇り空で、時折小雨が降ってきた。こんな日はどこかへ出かける元気もなく、か
といって片づけをする意欲もなく、ソファーでテレビをごろごろしながら観てしまう。すると時間
のたつのは速い。瞬く間に昼頃になってしまう。無為に一日を過ごしてしまうしろめたさがあり、
せめて机の周辺でも片づけようとするのだが、結局本を並び替えただけに終わった。

    ○ 私にとって重要な人が、どんな場合でも、私を公平に思いやりをもっ
     て扱わなければならないわけではない。私に不満を感じさせてはなら
     ないわけではない。そうしなかったからといって、どうしようもない
     人間であるわけでもなく、ただのふつうの不完全な人間である。

    ○ 「お前は悪いヤツだ」といい続けて相手を良くしたというケースはな
     く、「悪い子だ」といい続けるともっと悪くなるというのは、かなり確
     率が高い。


DSCF0399
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村